カテゴリ:陶芸いろいろ( 33 )

土岐美濃焼陶器祭り

今日から始まった陶器祭りに行って来ました。

下石まで 釉薬を 購入しに行ったのでちょっと
祭りによってみた。(^。^)y-~

楽しかった。
c0100049_23502613.jpg
[PR]

by yamazatotougei | 2012-05-03 23:36 | 陶芸いろいろ

大正時代のおひなさん

大正13年のおひなさんです。
今日は、3月3日 ひな祭りです。

この おひなさんは私の父の
おひなさんです。


c0100049_19323718.jpg

[PR]

by yamazatotougei | 2012-03-03 19:32 | 陶芸いろいろ

香嵐渓の、朝

駐車場から
陶器祭り 会場まで 朝の散歩?
ちょっと 寒いけど 朝日が…
とてもいい感じでした。(^。^)y-~
c0100049_193412.jpg

[PR]

by yamazatotougei | 2011-11-21 18:48 | 陶芸いろいろ

窯入れの一服

今年は 、昨年よりも 大物が、多かったので
窯入れに、手間どったけど
無事に 終わりました。(^-^)v
ほっと一息
一年ぶりの、囲炉裏に火を、入れました。(^o^)
ほのぼのした いい一時だった…(*^^*)
お茶の味が違う…(*^^*)おいしーい(^o^)
c0100049_15522084.jpg

[PR]

by yamazatotougei | 2011-10-25 15:08 | 陶芸いろいろ

高さに挑戦

粘土は2kg! 電動ロクロで高さに挑戦 013.gif
もっと高くしたいのですが、 なかなか思うように…いかない?(>_<)
粘土の中は、空洞です。
c0100049_17524843.jpg
[PR]

by yamazatotougei | 2011-07-08 17:43 | 陶芸いろいろ

お見事!!

c0100049_2274969.jpg
    四ッ松窯のお仲間Hさんが、昨年の秋作陶された力作(直径約60cm)ですが、
この作品がなんと、今年秋の三好美術展の町長賞を獲得されました。作品名は〔椿〕005.gif
ご本人曰く、「もうびっくりするやらうれしいやら!」
ご努力し、がんばってた姿を知っている私からは、「本当によかったですね!」





c0100049_22465025.jpg
表彰状です。
お見事!!038.gif
[PR]

by yamazatotougei | 2008-10-06 22:32 | 陶芸いろいろ

うれしい!

c0100049_22361530.jpg
さくらんぼの生徒さん、ご本人の作品です。
ずーっと前からこんなもの作ってみたかったとのこと
希望がかなってよかったですね!003.gif
[PR]

by yamazatotougei | 2008-09-19 22:36 | 陶芸いろいろ

可愛いね!!

c0100049_21465970.jpg
ミッキーマウス、本日やっと完成しました。
でもまだ素焼きの状態ですが!
[PR]

by yamazatotougei | 2008-08-23 21:52 | 陶芸いろいろ

可愛く出来ました

c0100049_14212367.jpg
出張陶芸作品、焼きあがりました!!
そこで早速小学校に持って行きました。
先生方から「可愛くできましたね!」
とのコメント。
よかったー003.gif
[PR]

by yamazatotougei | 2008-08-18 14:24 | 陶芸いろいろ

力作

c0100049_21305517.jpg
   先日、地元の小学校へ出張陶芸教室と言うことで行ってきました。
作陶風景がうまく撮れてなくてアップできません。 でっ生徒さん達が作られた力作の一部をアップしました。
どの作品もそれぞれ個性がありユニークな作品がいっぱい!003.gif

c0100049_2242982.jpg先生方にも参加していただきました。 さーてどの作品だったかな?






c0100049_22194325.jpg次に この作品は何でしょう?
009.gifさくらんぼの生徒さんの力作です。
お解りいただきましたか? 
ランプシェードだそうです。
c0100049_22342273.jpgこの鯉も同じ作者です。鮮やかな色に発色しご本人さん満足げでした。
[PR]

by yamazatotougei | 2008-08-01 21:50 | 陶芸いろいろ