<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窯焚き

c0100049_204452.jpg
c0100049_2045792.jpg


例年より少し遅くなりましたが秋の窯焚きが始まりました。
窯焚き3日目、朝から雨降り 台風の影響か風も出てきました。
夕方になって雨がやみ小屋から外に出てみたら空に虹が出ていました。

c0100049_2131386.jpg
みそ汁とカレーです。
c0100049_21104696.jpg
ちゃんちゃん焼きです。

窯焚きの時は、皆が食事の心配をしていろいろ持ってきてくれるので
これも楽しみのひとつです。
c0100049_21294189.jpg
この炎だと窯の温度は1250度位に上がっています。
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-30 20:44 | 山小屋

美術展

c0100049_202112.jpg
  家内の出品した作品が、愛知県文連美術展に入選したので
今日、名古屋の美術館に、表彰状を受け取りがてら見に行ってきました。


c0100049_20142793.jpg入選した作品名は 母子(ははこ)です。
写真中央から少し右よりに、眼鏡をお掛けになった女性の右下に
茶色の作品 が家内のものです。
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-24 20:02 | 陶芸いろいろ

秋の窯入れ



c0100049_17211667.jpg
今回の窯焚きをどうしょうか、作品もないし時間もないし...
ぎりぎりまで迷っていました。 が皆さん頑張っていただいたんで
何とか出来る事になりました。
でも、まだ完全に乾燥してないのでチョット心配!
少しでも乾かそうと作品の天日干しです。
c0100049_17201866.jpg
窯入れがひと段落。 
お昼のひと時、天気は最高!!
なぜか今時せみが鳴いていました。
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-22 17:20 | 山小屋

さんぽ

c0100049_1952869.jpg



c0100049_19532589.jpg



c0100049_19542037.jpg
    




たまたま足助の観光協会に用事があり、ついでに香嵐渓に立ち寄りパチリ!
でも残念ながら もみじはまだまだのようでした。
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-21 19:52 | その他

もうすぐ窯焚き





c0100049_21583348.jpg
今回は何を焼こうか、どれにしようか!
色々考えたんですが結果アジの開きです。
こんがりと焼けるといいんですが!




c0100049_228173.jpg
この作品はさくらんぼのオーナー作です。
まあーなんだかねー?


c0100049_2218264.jpg
c0100049_22192748.jpg
この2作品は、さくらんぼの生徒さんの力作です
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-18 21:58 | 陶芸いろいろ

工房にこもって

c0100049_15572090.jpg
2~3日間 さくらんぼから開放されたので、久し振りに自宅の工房で作陶する時間が出来ました。
そこで...先回、思った以上に焼き上がりが良かった湯飲みに、再緋襷をしてやろうと..

朝からロクロ引きです。



c0100049_16134045.jpgこれは家内の作品です。 香炉?
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-07 15:56 | 陶芸いろいろ

咲き始めました。




c0100049_10265352.jpg
家の玄関に先週末より咲き始めました。
でも花の名前がわかりません!
どなたか知りませんか?
c0100049_10365632.jpg
c0100049_1039940.jpg
土器に植えた黄ジャスミン、元気よく育っています。
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-03 10:25 | その他

ランプシェード作り

c0100049_13183418.jpg
さくらんぼではランプシェード作りが人気!えーとっどこに穴を開けようか!

c0100049_132358100.jpg
楽しそう!
c0100049_13253083.jpgこちらは、早々クリスマスのランプ作り!
[PR]

by yamazatotougei | 2007-10-01 13:11 | 陶芸いろいろ