人気投票NO1コンテスト

さくらんぼでは、参加自由の生徒さん出展作品人気ナンバーワンコンテストを
展開しております。
壁に貼り出したそれぞれの作品写真を見て、気に入った作品に生徒さん
それぞれが投票します。
見事トップに輝かれた方には、表賞状と記念品を授与してます。
1~2ヶ月に1回ですが皆さん、楽しみにしています。(^。^)y-~(⌒‐⌒)
今回は、Hさんの 象嵌四角皿 でした。  おめでとうございます\(^-^)/
c0100049_2342164.jpg


コンテスト参加作品です。 どの作品も力作ですね!
さあ今回は、どなたの作品がナンバーワンに輝くのでしょうか?003.gifc0100049_9185765.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-28 21:53 | 陶芸教室さくらんぼ

頑張っています。(^-^)v

陶芸を始めて かれこれ 3年…
Iさんと Hさん、
月2回 頑張っています。
今日はHさん 、電動ロクロでカップ作りに挑戦
一方、Iさんは一輪ざしに挑戦していました。(^-^)v
今日は、Hさん、Iさん、Sさんの完成品も…♪
c0100049_1142055.jpg

c0100049_11474420.jpg

c0100049_1151529.jpg
c0100049_11575596.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-27 11:09 | 陶芸教室さくらんぼ

うまく焼き上がりました(^-^)v

wさん、会員になって始めて
焼き上がった お皿、とってもいい感じに
出来て 大満足でした。(^-^)v
いら保の 掛け合わせが、
良かったですね(^-^)v
c0100049_21282088.jpg
もうひとつは、ひも作りで植木鉢に挑戦しました。
お部屋に飾るそうです。056.gif
c0100049_2153373.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-25 21:28 | 陶芸教室さくらんぼ

本焼きが焼き上がったよ!

生徒のKさんの 作品が出来上がりました。
母の日に お母さんに
プレゼントする はずだった
のですが、なかなか思うように
で来なく, やっと完成(^-^)v
さっそく、お母さんに メールを
していました。
「うまく出来上がったので 良かったー」と本人の弁
やったね Kさん。 (^-^)v
c0100049_2192470.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-25 21:10 | 陶芸教室さくらんぼ

道の駅

今日は、用事で瀬戸市に
出掛けました。途中、品野の道の駅に
立ち寄って見ました。
ガラス.陶芸.体験教室をしていたので
ちょっとのぞいて見ました。(^-^)v
ガラス工房は、体験したかった んですが、
入口付近から 暑そうで(>_<)…
見学だけにしました。

c0100049_21124791.jpg

c0100049_21372043.jpg
c0100049_22263092.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-22 21:13 | 陶芸教室さくらんぼ

1日コースで…

生徒のSさん1日コースで、小さな
花を入れる、花入れと 花台に挑戦!
花台は、タタラ作りで 、花入れは
玉作りで仕上げしました(^-^)v
1日コースなので♪もうひとつ作って
あるのですが、それはまたの
お楽しみです。(^。^)y-~
ある小さな、生きものをいれる
器を成形 夏に、ピッタリ//(^-^)v
c0100049_8172335.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-16 08:18 | 陶芸教室さくらんぼ

皆さん菊練りに、奮闘中

菊練り 3年と聞きます。
確かにむづかしいことですが、皆さん
大変上手にできますね…(*^^*)
これが、できないと電動ロクロも
タタラ作りもうまくできないので
ガンバッていまーす。(^-^)v
c0100049_23271438.jpg

c0100049_23294542.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-15 22:46 | 陶芸教室さくらんぼ

お皿の仕上げ

先日 ロクロで、たくさん挽いた小皿を、
今日は仕上げに腕を振るうHさん
がんばってね♪… (^-^)/

c0100049_23394226.jpg
出来ました003.gifぐるぐる巻き文様のお皿 !見過ぎて目をまわさないでね!!
c0100049_21594719.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-14 23:40 | 陶芸教室さくらんぼ

始めての抹茶茶碗

先日 、抹茶茶碗をてびねりで成形されていたTさん
今日は、仕上げですね(^-^)v
美味しい抹茶が飲めるようにと、願いをこめて慎重にけずってます。
始めて の抹茶茶碗つくりですから..
いい感じに、でき上がるといいですね!
がんばって!!038.gif

c0100049_2311287.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-14 23:01 | 陶芸教室さくらんぼ

体験さん

教室に突然の体験さん!!
可愛い(^-^)v 女子が2人で 電動ロクロ に挑戦!
想いヽの器作り
楽しそうでした1月後の
焼き上がりが楽しみですね。
入会されたので、これからは沢山
お好きな作品を作ってください。001.gif
c0100049_22153242.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-09 22:16 | 陶芸教室さくらんぼ

がんばっていますね。

教室では、Sさんが 最年長です 。
前回は、 葢付きの、どんぶりでしたが
今日は、大きいどんぶり2個に挑戦(^-^)v
焼き上がりが楽しみですね。

c0100049_2158463.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-09 21:44 | 陶芸教室さくらんぼ

お皿に挑戦

前回のお皿、織部の色合い とても良かったですよね(^-^)v
c0100049_20321935.jpg
c0100049_21183472.jpg

今度はどんな感じに、焼き上がりますか?
楽しみですね。
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-09 20:40 | 陶芸教室さくらんぼ

庭の花

朝庭を見ると、おしゃれな花が、
咲いていました。
何年 かしら、前に植えた、木に
可愛い(^-^)v 花が…うれしい
だけど、この花の名前を忘れてしまった。
誰か教えて?(^-^)/
c0100049_13554183.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-08 13:55 | その他

桑の実

3年前に、植えた 桑の木に
たくさんの実ができました。
色がまだ
赤 や、黄色なので♪
紫色にならないと 食べる
ことができないですが、
真っ黒になったら、
甘酸っぱくておいしいですよ
今のところ、観賞用です。(*_*)
c0100049_13341011.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-08 13:35 | その他

生徒さんの作品

mさんの小鉢ができました。
うのふと、浅水釉薬のコラボ 夏バージョン001.gif
いい感じですね(^-^)v
c0100049_16265256.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-07 16:27 | 陶芸教室さくらんぼ

生徒さんの作品

花入れが、出来ました。
色合いがとてもいい感じですよね♪
c0100049_16122434.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-07 16:12 | 陶芸教室さくらんぼ

生徒さんの作品

素敵なお皿ができました。
c0100049_15362343.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-07 15:36 | 陶芸教室さくらんぼ

絵付けが楽しそう

大鉢に(^.^)絵付けができますね(^-^)v
焼き上がりが楽しみです。
c0100049_14283231.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-07 14:28 | 陶芸教室さくらんぼ

大物に挑戦

m.さん 今日は、大物花いれに挑戦!!
熱心さがさらに素晴らしい作品へとつながると思います!ガンバッテー\(^-^)/
c0100049_1264412.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-07 12:07 | 陶芸教室さくらんぼ

仲良し

ふくろうのキヤンドルスタンド
を作って見ました。
c0100049_18454885.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-06 18:46 | さとみ作品紹介

花いれ

焼き締めの花いれです
小花を入れるのに(*^^*)
c0100049_18301836.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-06 18:30 | さとみ作品紹介

夏茶碗

うのふ釉を掛けて焼いて見ました。
c0100049_1757144.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-06 17:57 | さとみ作品紹介

夏茶碗

薪の窯で、焼いた、茶碗です

c0100049_17483858.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-06 17:49 | さとみ作品紹介

ピンク色の花

c0100049_1311778.jpg
自宅の庭には、可愛いいピンクの
花があちらこちらに咲いていました
教室の花壇には、まだ花が
咲いていなかったので、kさんに
紹介します。
ただし私はこの花の名前が、
わかりません(>_<)
http://sakuranbo3.com
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-06 13:11 | 陶芸教室さくらんぼ

ちいさい可愛いい

生徒kさんの作品ができました。058.gif058.gif
花壇でハート形の葉を見つけたkさん
小皿にはりつけ、そばにはてんとう虫
ペァーで可愛いい(^-^)v
焼き上がりが楽しみですね。
c0100049_10404024.jpg
056.gif056.gif
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-06-06 10:43 | 陶芸教室さくらんぼ

可愛いお客さん

昨日は、台風で田んぼが池のようになっていたので、鴨がカップルで飛来し
楽しそうにエサを探していたので、写真を撮りました 遠すぎてどこにいるのか
わからない(>_<)可愛いのに!
c0100049_1151485.jpg
c0100049_1131113.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-30 11:06 | 陶芸教室さくらんぼ

多肉植物

多肉植物を買って来ました。
さっそく陶器に、入れて見ました。
とても いい感じ!
c0100049_22313100.jpg


c0100049_0135150.jpg

c0100049_0152375.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-28 22:37 | 陶芸教室さくらんぼ

作品が沢山出来たよ♪

多肉植物の鉢?それともカップ?
使い方は色々。。。。
黒化粧仕上げをしています。
沢山出来たので焼き上がりが楽しみです。
c0100049_22275617.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-27 22:33 | 陶芸教室さくらんぼ

教室案内

教室内は、机が3台 電動ロクロが4台あります。
いろんな出逢いがあって、とても楽しいです。(^_^)v
6月には、陶芸合コンも実施する予定です。♪
c0100049_1151014.jpg


[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-27 11:51 | 陶芸教室さくらんぼ

楽しい。

初めての陶芸体験 幼稚園児のおかあさん方が
可愛いお皿♪ 可愛カップ♪ それから、
花入れにチャレンジ!出来上がりが楽しみですね!
c0100049_21291654.jpg

成形中の作品をアップしました。
c0100049_21572458.jpg
c0100049_2158242.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-26 20:44 | 陶芸教室さくらんぼ