陶芸教室さくらんぼ

c0100049_14583325.jpg
岡崎市橋 目町に教室を、開校しました。(*_*)
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-25 14:59 | 陶芸教室さくらんぼ

陶芸教室さくらんぼ

岡崎市橋 目町に教室を、開校しました。030.gif
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-25 14:52 | その他

ギャラー

陶芸教室
c0100049_22143328.jpg
さくらんぼ内にギャラリーを作りました。
今は、ハンドネームまみさんの作品で、可愛ヘアーゴム、マスク
などの販売もしています。
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-24 22:16 | 陶芸教室さくらんぼ

風鈴を作って見ました

風鈴を作って見ました。音はガラスより 低い音がします

c0100049_22542297.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-23 22:58 | 陶芸教室さくらんぼ

作ったよ!

飛びカンナをしてみました。
c0100049_22381615.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-19 22:38 | 陶芸教室さくらんぼ

風車

056.gif家の庭に鉄線(クレマチス)が咲きました。
思った以上に大輪になったのでうれしいー003.gifc0100049_17272734.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-06 17:28 | その他

058.gifイエロージャスミンが、咲きました。

3年振りです。
c0100049_1191824.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2011-05-04 11:10 | その他

c0100049_19184173.jpg

いよいよ、窯焚きが始まりました。
このアップは、窯焚き3日目です。


c0100049_19364676.jpg
窯内温度は、1200度に達しています。
今回は、デジタル温度計をセットした為、見間違い?は、
なくなりました。
c0100049_1949502.jpg
小屋の中の窯はと言うと、四箇所から炎が薪を投入するごとに、吹き上がります。

c0100049_19591695.jpg煙突から吹き出る炎の高さは2メートル位に達します。
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-10-27 19:28 | 山小屋

窯入れ

c0100049_18302553.jpg

今日は一年ぶりの四ッ松窯、窯入れでした。
まずは、小屋の中のあっちこっちに我が物顔で張ってある、
くもの巣を取り除くところから始まります。
008.gif

まあ天候にも恵まれ、予定どうり窯詰めが出来ました。
今回は、さくらんぼの生徒さんも参加され、初めての
窯詰に興味しんしん。
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-10-19 18:46 | 山小屋

お見事!!

c0100049_2274969.jpg
    四ッ松窯のお仲間Hさんが、昨年の秋作陶された力作(直径約60cm)ですが、
この作品がなんと、今年秋の三好美術展の町長賞を獲得されました。作品名は〔椿〕005.gif
ご本人曰く、「もうびっくりするやらうれしいやら!」
ご努力し、がんばってた姿を知っている私からは、「本当によかったですね!」





c0100049_22465025.jpg
表彰状です。
お見事!!038.gif
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-10-06 22:32 | 陶芸いろいろ

うれしい!

c0100049_22361530.jpg
さくらんぼの生徒さん、ご本人の作品です。
ずーっと前からこんなもの作ってみたかったとのこと
希望がかなってよかったですね!003.gif
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-09-19 22:36 | 陶芸いろいろ

可愛いね!!

c0100049_21465970.jpg
ミッキーマウス、本日やっと完成しました。
でもまだ素焼きの状態ですが!
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-08-23 21:52 | 陶芸いろいろ

可愛く出来ました

c0100049_14212367.jpg
出張陶芸作品、焼きあがりました!!
そこで早速小学校に持って行きました。
先生方から「可愛くできましたね!」
とのコメント。
よかったー003.gif
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-08-18 14:24 | 陶芸いろいろ

力作

c0100049_21305517.jpg
   先日、地元の小学校へ出張陶芸教室と言うことで行ってきました。
作陶風景がうまく撮れてなくてアップできません。 でっ生徒さん達が作られた力作の一部をアップしました。
どの作品もそれぞれ個性がありユニークな作品がいっぱい!003.gif

c0100049_2242982.jpg先生方にも参加していただきました。 さーてどの作品だったかな?






c0100049_22194325.jpg次に この作品は何でしょう?
009.gifさくらんぼの生徒さんの力作です。
お解りいただきましたか? 
ランプシェードだそうです。
c0100049_22342273.jpgこの鯉も同じ作者です。鮮やかな色に発色しご本人さん満足げでした。
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-08-01 21:50 | 陶芸いろいろ

みてみて

久し振りに更新です!!
容量が残り少なくなってきたので
新規投稿するたびに以前投稿したのを
削除しなくてはなりません。002.gif
c0100049_2064745.jpg
この作品、Kさんご本人はもちろんの事ですが
さくらんぼの 人気作品です。003.gif
頂いて(真似)大丈夫ですか?との事でしたので
今度聞いておきます。と言っておきました。
c0100049_20265319.jpg
c0100049_20304486.jpg
この作品も先ほどのコップと作者は同じです。038.gif

c0100049_20543095.jpg
    そして四ッ松窯ですが、先日久し振りに行き
草刈で一日つぶれてしまいました。
写真撮り忘れのため、この写真は少し前のものです。
今は、ブルーベリーがしっかり実をつけています。
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-07-03 20:14 | 陶芸いろいろ

たぬきとの再会

c0100049_204176.jpg
     何年ぶりかに信楽へ行ってきました。
湾岸などの高速道路が開通したおかげで、
随分早く現地に付く事ができました。
相変わらずたぬきのお出迎えでした。
「よおーう! お久ぶり。」




c0100049_20275941.jpg
お店の中では、陶芸体験やってて
私にしてみれば、
なつかしい光景でした。



c0100049_20371595.jpg
c0100049_20382677.jpgお昼は,こんなんでした。
味は随分薄味で、少しものたりなかったかな!
[PR]

# by yamazatotougei | 2008-05-23 20:15 | 陶芸いろいろ

展示会



c0100049_1661428.jpg
のんびりとした一日が出来、久し振りに載せることが出来ました。
c0100049_15385233.jpg
岡崎の陶芸教室さくらんぼで現在五月人形展開催中です。(5月4日まで)


c0100049_155055100.jpg


c0100049_15532370.jpgお近くにご用の際には是非お立ち寄りください。
お待ちしております。





[PR]

# by yamazatotougei | 2008-03-31 15:38 | 陶芸いろいろ

どれにしようか?

c0100049_2344178.jpg
豊田文化振興財団主催の歳末チャリティー作品展が開催され、今年も参加させてもらいました。
c0100049_23523257.jpg
ここで集まった寄付金は、新潟県中越沖地震被災地に送られるそうです。
私もほんのちょっとですがお役に立てたかな?
c0100049_092776.jpg生花も出展されていましたよ!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-12-09 23:53 | 陶芸いろいろ

ぶらりと散歩

c0100049_20524761.jpg
和紙の里で知られた豊田市小原町に、もう一つ観光名所にと町ぐるみで 
売り出し中の 四季さくら 散策してきました。
もみじとさくら 春なの秋なのどっち!!
c0100049_20543629.jpg花びらは小さめで派手さはありませんが。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-11-27 21:09 | その他

クリスマス

c0100049_16281855.jpg
風が強く寒い中、半日がかりで陶芸教室さくらんぼにクリスマスバージョンのイルミネーションつけてみました。
写真では少しぼけていてあまりぱっとしませんが、付けてみればそれなりにきれいに感じます。
夜この近くを通る方、気が付いてくれるといいんですが!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-11-24 16:28 | その他

陶器まつり

c0100049_207589.jpg
昨年同様
足助の香嵐渓での陶器まつり、参加させていただきました。
たくさんのお客さんにお逢い出来るのが楽しみです。

もみじの紅葉は、暖かいせいか少し遅れ気味のようです。

c0100049_20185123.jpg香嵐渓 一の谷を撮って見ました。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-11-15 20:07 | その他

こんな具合に焼けました。パート2

c0100049_12121923.jpg
アジの開き焼けました。(^ー^)

c0100049_1348941.jpgこの花入れには灰が全面に掛かり、底面にまで自然釉が達しています。
c0100049_1348341.jpg火前に置いた作品です。
c0100049_16354834.jpgこのランプシェードは、会員Iさんの力作です。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-11-07 12:14 | 陶芸いろいろ

こんな具合に焼けました。

c0100049_08654.jpg


c0100049_2347496.jpg
先日の日曜日、四ッ松窯での窯出しが、無事終わりました。
温度も順調に上がりまずまずでした。

今回も緋襷作品挑戦して見ました。
今回の作品は還元焼成がかなり効いていて
全体的に渋く焼けたように思います。
c0100049_010599.jpg
小皿に黒マットを掛けてみました。
なかなかの色合いが出てくれチョッピリ満足!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-11-07 00:09 | 陶芸いろいろ

あかり

c0100049_23445177.jpg
さくらんぼの生徒さん、小さな穴に夢いっぱ~いです。 
c0100049_23582186.jpgこちらは、和風調のあかりです。
早くランプつけて見たいでーす。との事。
c0100049_053154.jpgそしてこちらは、クリスマスに向けてのツリー形ランプシェード作り。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-11-05 23:54 | その他

窯焚き

c0100049_204452.jpg
c0100049_2045792.jpg


例年より少し遅くなりましたが秋の窯焚きが始まりました。
窯焚き3日目、朝から雨降り 台風の影響か風も出てきました。
夕方になって雨がやみ小屋から外に出てみたら空に虹が出ていました。

c0100049_2131386.jpg
みそ汁とカレーです。
c0100049_21104696.jpg
ちゃんちゃん焼きです。

窯焚きの時は、皆が食事の心配をしていろいろ持ってきてくれるので
これも楽しみのひとつです。
c0100049_21294189.jpg
この炎だと窯の温度は1250度位に上がっています。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-30 20:44 | 山小屋

美術展

c0100049_202112.jpg
  家内の出品した作品が、愛知県文連美術展に入選したので
今日、名古屋の美術館に、表彰状を受け取りがてら見に行ってきました。


c0100049_20142793.jpg入選した作品名は 母子(ははこ)です。
写真中央から少し右よりに、眼鏡をお掛けになった女性の右下に
茶色の作品 が家内のものです。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-24 20:02 | 陶芸いろいろ

秋の窯入れ



c0100049_17211667.jpg
今回の窯焚きをどうしょうか、作品もないし時間もないし...
ぎりぎりまで迷っていました。 が皆さん頑張っていただいたんで
何とか出来る事になりました。
でも、まだ完全に乾燥してないのでチョット心配!
少しでも乾かそうと作品の天日干しです。
c0100049_17201866.jpg
窯入れがひと段落。 
お昼のひと時、天気は最高!!
なぜか今時せみが鳴いていました。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-22 17:20 | 山小屋

さんぽ

c0100049_1952869.jpg



c0100049_19532589.jpg



c0100049_19542037.jpg
    




たまたま足助の観光協会に用事があり、ついでに香嵐渓に立ち寄りパチリ!
でも残念ながら もみじはまだまだのようでした。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-21 19:52 | その他

もうすぐ窯焚き





c0100049_21583348.jpg
今回は何を焼こうか、どれにしようか!
色々考えたんですが結果アジの開きです。
こんがりと焼けるといいんですが!




c0100049_228173.jpg
この作品はさくらんぼのオーナー作です。
まあーなんだかねー?


c0100049_2218264.jpg
c0100049_22192748.jpg
この2作品は、さくらんぼの生徒さんの力作です
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-18 21:58 | 陶芸いろいろ

工房にこもって

c0100049_15572090.jpg
2~3日間 さくらんぼから開放されたので、久し振りに自宅の工房で作陶する時間が出来ました。
そこで...先回、思った以上に焼き上がりが良かった湯飲みに、再緋襷をしてやろうと..

朝からロクロ引きです。



c0100049_16134045.jpgこれは家内の作品です。 香炉?
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-07 15:56 | 陶芸いろいろ