咲き始めました。




c0100049_10265352.jpg
家の玄関に先週末より咲き始めました。
でも花の名前がわかりません!
どなたか知りませんか?
c0100049_10365632.jpg
c0100049_1039940.jpg
土器に植えた黄ジャスミン、元気よく育っています。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-03 10:25 | その他

ランプシェード作り

c0100049_13183418.jpg
さくらんぼではランプシェード作りが人気!えーとっどこに穴を開けようか!

c0100049_132358100.jpg
楽しそう!
c0100049_13253083.jpgこちらは、早々クリスマスのランプ作り!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-10-01 13:11 | 陶芸いろいろ

みてみて!

c0100049_210286.jpg
さくらんぼの会員さん、立派な兜がで出来上がりました。

c0100049_2172762.jpg
削りに挑戦!
焼き上がりが楽しみですね!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-09-27 21:06 | 陶芸いろいろ

いただきもの

c0100049_10173497.jpg
先日、岡崎の方に来ていただいたMさんより頂いた、手のべ長ひやむぎ麺、さっそく頂きました。もちろん大好きなひやむぎとしても頂きましたが、パスタ風に四ッ松から調達してきた、野菜といっしょに麺をいためて食しました。
ご馳走さまでした!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-09-17 10:17 | その他

もう秋

    
c0100049_21304137.jpg
久し振りに四ッ松窯へ行ってきました。
そこで、一番先に目に入ったのが咲いていたコスモスです。
山はもう秋なんですねー。

c0100049_21315967.jpg
それにしても小屋の周りには、雑草がもう...。とりあえず小屋の入り口だけでも草刈をしとかなきゃ!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-09-15 21:10 | 山小屋

ミニギャラリー

c0100049_1223365.jpg
教室の受付横に、ミニギャラリー作りました。
手作り作品募集中!
c0100049_1251245.jpg夜の部のお客さまは、このランプシェードに灯りが入った状態で見ていただいています。
c0100049_1261182.jpg他の棚には、チョット上向き加減のふくろうもおいてあります。
c0100049_1284038.jpgそのふくろうです。
c0100049_1210371.jpg素焼き待ちのふくろうです。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-09-09 12:03 | 陶芸いろいろ

陶芸教室オープン

c0100049_22184093.jpg
今まで四苦八苦しながら進めてきた岡崎の陶芸教室が、本日何とかオープンする事ができました。       やれやれ!まだ製作中のホームページですが見てください。

c0100049_22284586.jpg
   受付です。
お花もいっぱい頂いて受付らしくなったけど? レジ打ちに自信ありません!
c0100049_22414959.jpg一日体験です。
c0100049_22461511.jpg親子で陶芸初体験。
c0100049_2247288.jpg

[PR]

# by yamazatotougei | 2007-09-01 22:25 | 陶芸いろいろ

やっとここまでこぎつけました。

                 


c0100049_222645100.jpg
  長い間、ご無沙汰してました。
実は、息子が陶芸教室をつくるからと、突然言ってきたので
立ち上げの手伝いをずーっとしてました。
自分達でやれる事は出来るだけやろうと思って始めたんですが、これが
なかなか大変! それと、自宅からこの岡崎市橋目町の教室に着くまで、車で
1時間ぐらいかかります。帰りはいつも午後10時すぎになってしまいます。
鉄骨などの基礎はプロの方にお願いしましたけど!
c0100049_2243386.jpg
    壁のペンキも自分たちで塗りました。
c0100049_22474681.jpg
作業台も手作りです。 電動ロクロはこの作業台の奥に4台置きました。
c0100049_22554843.jpg
窯は電気窯です。
c0100049_2301121.jpg
    受付のテーブル、カウンターなども自分達で作りました。
c0100049_2374229.jpg
    看板が届きました!教室名は【さくらんぼ】です。
オープンは9月1日予定です。只今生徒さん募集中です。TEL:0564-33-5250
また お近くにこられましたら気軽にお立ち寄りくださいね!
詳しくは、岡崎地区の橋目、矢作町周辺の新聞折込のチラシ(8/17)やHPを見て下さい。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-08-13 22:40 | 陶芸いろいろ

ちびっ子訪問者

c0100049_10425769.jpg
   先日子供達(冷田小学校3年生と交流相手の町の小学校3年生)が、野外学習の一環として四ッ松窯を見学に訪れました。
午前中は、先生方に手伝ってもらい学校で陶芸体験...
ほとんどの子が陶芸は初めて!
うんー大変!!

c0100049_11275793.jpg
おれ怪獣作ったんだぞ! この子は得意げに言っていました。
c0100049_11303030.jpg
それではまず挨拶から!
c0100049_11464799.jpg
子供達は興味深深?
c0100049_11491671.jpg
と思いきや、おたまじゃくしの方が気になって!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-06-19 10:43 | 山小屋

おまいり

c0100049_2305317.jpg
急に思い立ち、陶芸メンバーとお伊勢参り(内宮)に行ってきました。
私にしてみれば30年ぶり?
いろいろ願い事してきました。 ほんとにいろいろ陶芸の事とか!!

c0100049_23115631.jpg

杉の大木です。
高さ30メートルもあろかと思います。
大木に触れ見も心もあわれるような気がしました。
あまり大きすぎてカメラに収まりません!
c0100049_2323519.jpg
たて看板には神宮の式年遷宮について、と書かれていました。
(20年に一度神様が新宮へお引越しされる事で、1300年間受け継がれてきた)そうです。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-06-05 23:00 | その他

市民ギャラリー展

c0100049_19304186.jpg
明日から始まる豊田市民ギャラリー展の作品搬入を今日してきました。
このコーナーは家内の作品です。

c0100049_19411373.jpg
そして隣のコーナーが私です。
沢山の人に観てもらえるといいけど...
c0100049_1956196.jpg
それとギャラリー中央には大物作品が展示してあります。
豊田工芸協会陶芸の部22人の作品です。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-05-30 19:41 | 陶芸いろいろ

寄り道

c0100049_21351315.jpg
先日新鮮な魚がたべたくって、知多の美浜海岸方面に久し振りに出掛けました。
その帰り道、寄って見たくなったのが常滑の やきもの散歩道。
ここではギャラリーとか体験陶芸教室など面白い事がいっぱいでした。
c0100049_21483113.jpgちょっと前と言っても10数年にはなると思いますが、土管などを焼いていた窯だそうです。
不思議な空間、今では、この窯の中でブッティクを経営されています。
c0100049_2223548.jpgこの道は、以前ここで焼かれていた土管とか、何が入っていたか知らない壷とかを垣根代わりにしてあります。
c0100049_22243920.jpg



c0100049_22311878.jpgこの猫ぱくりたいです。(^ー^)
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-05-19 21:47 | 陶芸いろいろ

気に入ってます

c0100049_22323920.jpg
去年からの(冬越し)花がやっと咲いてくれました。
花の名前は忘れましたが、けっこー気に入ってます。

[PR]

# by yamazatotougei | 2007-05-14 22:36 | その他

お客さん 乗りました。

c0100049_1213391.jpg
先日の窯に入ってた汽車ポッポです。
ビオラのお客さん乗ってくれました!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-28 12:13 | 陶芸いろいろ

窯だし風景

c0100049_21551073.jpg
昨日は四ッ松窯の窯出しでした。
皆さんの作品が次から次と窯から出てきます。
お客さんを迎えるかのごとく正座姿で!
チョットわくわく、チョットどきどき!
c0100049_22292021.jpg窯の中は...焼けています焼けています!
c0100049_221449.jpg気になっているのがサヤの中です。
c0100049_22143562.jpgずーっと前から試してみたかった緋襷です。
こんな風に焼けてきました。
(手前の作品3点には藁が巻いてありません)
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-22 21:55 | 山小屋

お昼ごはん

c0100049_1427127.jpg
久し振りに自宅で昼ごはん。 
右上は長いもの バター炒めにおかかとネギを振りかけて しょうゆで頂きました。
これが、今日のお勧めです。(^0^)
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-19 14:29 | その他

冬越し

c0100049_14194493.jpg
数年前に作った植木鉢に、昨年宿根草を植えたら今年もまた咲いてくれました。
花の名前は...
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-19 14:22 | その他

たぬきではありません

c0100049_1348132.jpg
今までこの子達を見て、10人ぐらいの方がたぬきですか?
と尋ねられました。 
いいえふくろうですよと何回言ったことか!!
最近ではどちらでもよくなり、そうですね、と言っておきます!
左側が香入れで、右側が花入れになっています。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-19 14:01 | 陶芸いろいろ

寄り道

c0100049_11112642.jpg
四ッ松窯へ、窯の様子を見に行った帰り、豊田市の鞍ヶ池アートサロン(トヨタ鞍ヶ池記念館内)に寄ってみました。ルノワールやゴッホの作品が展示されていました。
入場は無料でした!3月17日~7月1日まで開催しています。
気軽に入る事ができますよ!!

c0100049_11122821.jpg
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-18 11:12 | その他

窯焚き4日目

c0100049_16295149.jpg
四ッ松窯へ行く道中で桜並木をパチリ!(この写真は窯焚き3日目)
c0100049_16131237.jpg
朝2時から焚き始めてお昼頃には、窯の中の作品は、炎で赤く焼けてきました。
c0100049_16203970.jpg
煙突からは、黒煙が勢いよく上がり始めました。
c0100049_16265662.jpg
小屋の中では夕食の支度、トン汁と 魚のホイル焼きと 焼肉、ご飯は陶器釜でバッチリ。
夜食にはカニ雑炊でした。(^ー^)
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-15 16:17 | 山小屋

窯焚き2日目

c0100049_2216197.jpg
いい眺めだなーと毎年決まった場所で車を止め、眺めているのがココ
春に限らず、山々の景色を堪能してます。
c0100049_222264.jpg
c0100049_22225250.jpg

ショウジョバカマです。
高山植物で、家内の家の周りに生息しています。

c0100049_2227122.jpg
窯から観た景色です。
今日は、きじの夫婦が畑にきていて そこをパチリ。でもカメラが悪いのと 
近づけないのとでカメラに写っていませんでした。 残念!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-12 22:27 | 山小屋

窯焚き

c0100049_2322166.jpg
今日から、いよいよ四ッ松窯の窯焚きが始まりました。
始めは、焚口の外で焚き火のようにして薪を燃やします。
最初から窯の中へ薪を入れ焚いてしまうと、火力が強すぎて
作品が割れてしまう事があります。皆さんの作品がたくさん詰まっています。      慎重に慎重に!


c0100049_23122095.jpg
煙突からは、白い煙が立ち始めました。
なかなかいい感じです!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-11 23:00 | 山小屋

窯入れ

c0100049_2283432.jpg
四ッ松窯に行く途中の景色です。山桜があっちこっちと咲き始めました。
c0100049_2213668.jpg

山に着いたら、窯の近くにショウジョバカマが咲いていたので
飾ってみました。
c0100049_22222666.jpg
昨日からの作品入れが終わったので今日は、入り口をレンガで塞ぎ、窯入れ完成で~す。
皆さんお疲れさま!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-08 22:13 | 山小屋

ねこねこ

c0100049_216458.jpg
こんにちは。やっと皆さんにお目にかかる事が出来ました。
c0100049_2195794.jpg

にやーこんにちは。
c0100049_21124524.jpg

ちょっと 作者ににてまーす。  腹の出具合が...
c0100049_21155717.jpg
ねこ.猫.ネコ展に出展予定でーす。 
こんな子達が出来上がりました。 
せーいっぱい愛嬌ふりまいています。どんなもんでしょうか?
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-04-06 21:07 | 陶芸いろいろ

今日のお昼

c0100049_22554828.jpg
今年初めてのつくしを頂きました。
山里にもやっと本格的な春がやってきました!
チョット大げさですかネ!
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-03-14 22:55 | 山小屋

春うらら

c0100049_19574861.jpg
昨日の天候とはうって変わって今日は、朝から晴天!
家でごそごそしていてもなんだから山小屋(足助四ッ松窯)へと
足を運ぶ事にしました。
山は風もなく穏やかな一日 薪割りびよりでした。
あっちこっちに草木の新芽が出始めていました。

c0100049_2081671.jpgこれは小屋の裏手に植えてある柳です。しっかり芽が出ていました。
c0100049_20112351.jpgおまけに暖かいせいか、昨年から椎茸が少しづつ出続けています。

c0100049_20162691.jpg小屋の横に、こんなかわいらしい草花が咲いていました。

[PR]

# by yamazatotougei | 2007-02-19 19:56 | 山小屋

ちょっと早すぎ

c0100049_1654443.jpg早々来年の干支作りしてます。忙しいはず!...
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-02-09 16:54 | 陶芸いろいろ

出来ましたヨ”

c0100049_1573494.jpg
出来上がりー。色は思ったより少し濃くでてしまいました。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-02-06 15:16 | 陶芸いろいろ

春がやってきました。

c0100049_14574140.jpg
今年もお雛さん作りの時期がやってきました。
家内の領分と言うか担当と言うか...。この子はどんな柄にしようか何色にしようか!半分悩みながら半分楽しみながらせっせと作ってます。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-02-06 14:58 | 陶芸いろいろ

お手伝い

c0100049_228721.jpg
先日、娘家族が泊り込みで遊びに来たついでに、四ッ松窯へ行く事になりました。
いつもはこの時期、雪が積もってて小屋に行くのに難儀でしたが、今年の冬は暖かくどこにも雪などありません。
そこで、孫が窯焚きの準備を手伝うと言って、蒔き割りをしてくれました。
蒔き割り機は電動式ですから、子供でもらくらく薪を割る事ができます。
[PR]

# by yamazatotougei | 2007-02-01 22:28 | 山小屋